010
「これ良いなぁ」と実感しながら過ごす。そんな毎日がとっても幸せです!
マンション
- Reliを知ったきっかけを教えてください。
- 高槻市開催の新築・リフォーム完成見学会のチラシがきっかけです。色々な会社の広告チラシが入る中で、他社と違うところに惹かれました。大工さんの顔やコメントが載っていたり、会社の想いが書かれていたりして、私の求めているものにピッタリだったんです。
- もともと家を見ることが好きで、リノベーションも近々したいなと思っていたので、その見学会へ行きました。そこで、菊地さんと出会いました。これがまた菊地さんもどんぴしゃで!(笑)優しい雰囲気や、「リノベーションを一緒に楽しみましょう!」という言葉が良かったです。私が、「すぐにはリノベーションをするか決められない。時間がかかりますよ」と言った時に、菊地さんが「永いお付き合いをしましょう。」と言ってくれました。せかしたりせず、カタチだけにならない自然体な対応が私にピッタリ合っていましたね。
- リフォームしようと思ったきっかけは?
- 建物の老朽化です。築22年のため、あちこち壊れてきて。壊れた部分だけ入れ替えようかと迷いながら、ここ数年ずっと我慢してきたんです。キッチンはもともと、すごく暗かった。こんなに光が差し込む景色の良い部屋なのに、キッチンだけ暗く、景色はおろかテレビも見えない。この間取りは勿体無いなと思っていました。リノベーションをするならいっそ不満な間取りを全て変えてしまおうと思い、お願いしました。実際に住んでみて、ここまで我慢したかいがあったなと日々実感しています。
- 引越しも悩まれていたのですか?
- そうなんです。駅近で新築のマンションに引っ越そうかなという想いも少しありました。ちょっと心が揺れ動いていた時に、菊地さんに出会いました。タイミングが良かったです。「こんなに良い環境はお金では買えない。絶対もったいない」という言葉に納得し、リノベーションに決めました。駅近くの新築マンションは、「資産価値がある」と言われます。確かにそうだろうけど、私は資産価値よりもこの素敵な環境を手放したくないと思って選びました。この場所に永く住みたいので、リノベーションをして大正解です。
- 現場に関して、教えてください。
- 近所で仮住まいをしていたので1日置きに現場に来ていました。現場はいつもきれいに整理してくださっていました。大工さんたちも対応がすごく良かったです。
- リノベーションの参考にされたものは?
- 娘の家です。(笑)娘も、2年前にマンションリノベをしているんです。娘の家を見て、自然素材の床がいいなぁと思って。木材とタイルが好きなので、自分のこだわりのものを時間をかけて選びました。
- リノベーションする上で不安だったところは?
- 間取りを大きく変更するため、取り壊す範囲が広かったんです。そのため、自分のイメージ通りになるかが不安でした。でも、菊地さんのおかげでその不安は吹き飛びましたね。最初に見せてくれた設計図に感動しました。カビ対策でキッチン、洗面所、浴室を一直線の動線で結び、風を通せる設計にしてくれたんです。普通のマンションではこんな間取りはないですよね。
- 「あ、目の付け所が違う!菊地さんやるなぁ」と思いましたね。(笑)キッチンメーカーのショールームに行ってこの間取りを見せても、「すごい!この間取り良いですね!」と褒めてくれました。
- こだわりポイントを教えてください!
- キッチンです。タイルやカップボードなど、全てがお気に入り。キッチンの腰壁の外側部分は、最後までタイルにするか木材にするか、それとも壁紙にしようか悩んでいました。参考になるカタログを見つけて菊地さんに相談すると、木材を白く塗って取り付けてくれました。
- やるからには、満足いくものをつくりたい。そんな想いがあって、気合が入りました。その気持ちにきちんと菊地さんは答えてくれました。和室と寝室の間にある造作窓はとってもお気に入りです。この造作窓のおかげで、朝の目覚めがすごく気持ち良い。家族や友人が泊まりに来た時には、造作窓の上のカーテンレールが大活躍。カーテンをかけると、ばっちりプライバシーも守れます。ナチュラルな色にしたのも大正解。お部屋の雰囲気にピッタリです。寝室にある憧れのウォークインクローゼットも扉部分からこだわりました。寝室の入り口が斜めというところもポイント!オシャレだし使い勝手も良い。扉はスケルトンにして、光が廊下にも届くような工夫をしました。
- Reliでリノベーションをして良かったことは?
- 菊地さんが何度も連絡をくれたり、打ち合わせの回数も多くて安心感がありました。打ち合わせ自体もすごく楽しかったです!驚いたのは、現場調査のときです。
- 菊地さんが、カビが生えてるところをすぐに見つけてくれました。自然体だけど細かいところによく気がつく、そこが素晴らしいと思います。衣食住に関わる職歴をお持ちだからこそ、いろんな視点からお家を見れるのだと思います。
- 娘さんやご友人が来られたときの感想は?
- 住み慣れた環境を変えずに、今の自分そしてこれからの自分に合った居住空間を手に入れることができ、本当に満足の毎日です。ゆっくり考えたかった私のペースに合わせて、一生懸命一緒に考えてくださった菊地さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
設備の老朽化や、家族構成が変わった等の節目で、『自分の生活スタイルに合わせた思い切ったリノベーション』を私のような年代の方々にお勧めしたいです。
先々のお金のことを考えると不安になり、どこまでお金をかけるのか悩みました。でも、年を追うごとに家にいる時間は長くなります。家にいることが楽しいということは私にとってこれからの人生を過ごす上で重要なポイントだと思います。