009
紅葉の木を眺めながら暮らす、和モダンテイストのお家。
戸建て
- Reliでリノベーションをするまでの経緯を教えてください。
- 長い間お付き合いさせて頂いているので、リノベーションに関わるものは全てReliさんにお願いしています。
- リノベーションを考え始めたのは、将来息子夫婦と同居をする話になったのがきっかけ。今住んでいる家を息子に渡して、この離れの家に私たち夫婦が住もうと考えました。第二の住処にしようと思い、リノベーションを決意しました。
- リノベーションの参考にしたものを教えてください。
- 担当の菊地さんが持ってきてくれたサンプルや、Reliさんの完成見学会に参加してアイデアを頂きました。
- リノベーションで不安だったところはありますか?
- 菊地さんに全て任せていたので、何も不安なところはなかったです。
- 打ち合わせにも何回も来てくれたり、電話一本ですぐ家に来てくれました。
- 施工中の現場はいかがでしたか?
- 非常にスムーズに工事を進めて頂けました。事前に菊地さんが近隣への挨拶回りもしてくれたので、トラブルもありませんでした。現場は綺麗で、整理整頓されていました。現場にいらっしゃる業者さんは皆、礼儀正しく振舞ってくれました。誠実に対応してくださったので気持ちが良かったですね。
- リフォームで思い出に残っていること
- 壁のクロス決めですね!奥さんと菊地さんが何回も打ち合わせをしていました。両者はデザインに凝るタイプなので、すごく時間がかかりました。(笑) 結果、すごく良い仕上がりになりました。
- お気に入りの場所を教えてください。
- 一番こだわったところは、景色の見え方。
- 玄関から入ってきた時に、真正面から庭の紅葉の木を見られるよう設計しました。和室の窓の部分をキャンバスの枠に見立て、お家に入ってきた瞬間から絵画のような景色を見られるのは幸せですね。
- こだわりの場所はありますか?
- 退職して最初に考えたのは、自分のことは自分でしようということ。ということで、料理を始めました。そのためキッチン廻りにはこだわりました!夫婦2人で料理を楽しめるような空間をつくりたかった。対面キッチンは、間取り的に難しかったので対面に近い形をつくりました。キッチンの後ろに造作の食卓をつくることで料理を作ってすぐに出せたり、料理をしながら食事も楽しめます。部屋に合わせて色合いも考えました。キッチンだけでなく、造作の食卓にも収納をたくさんつけて頂きました。
食卓の椅子は、インテリアショップで購入。座り心地がとっても良いんです。ここに座りながら食事をして、ふと和室側を見ると庭の紅葉の木が見える。そんな幸せなひと時を味わっています。庭を見ながら生活をするのが夢だったので、この暮らしにとても満足しています。
- Reliでよかったなと思うことは?
- いろんな材料を持ってきてくれて、見せてくれる。そのため質の良いデザイン性のあるものを選ぶことができます。理想を実現してくださり、最高の住処ができました。70代になって、こんなに良い老後を迎えられるなんて、夢にも思っていなかった。お家が変わるだけで、気分が全然違う。お家のテイストに合わせてモダンな家具を買いに行ったり、置くようになったので、気持ちも若返った気分です。不思議なものだね。こういう面も含めて、菊地さんには感謝しています。
- どなたか遊びにこられましたか?
- 息子家族や、奥さんの友人が遊びにきました。皆、きれい!と驚いています。特に、悩みに悩んだ壁のクロスは皆褒めてくれますね。孫たちが遊びに来た時は、居心地が良いのか、この離れの家でずっと遊んでいます。(笑)
- リノベーションを考えている方に、アドバイスをお願いします!
- どういう雰囲気にしたいか、というコンセプトをしっかり自分なりに考えることが大切だなと感じました。会社や担当者に、自分の想いをしっかり伝えると良いと思います。
ちなみにこのお家のコンセプトは、『和モダン』。決めていくうちに洋風に近い雰囲気になりましたが、しっかり自分の意見が反映されているので大満足です。